BLOG
ブログ

山麓の家

ついに今週から墨付け作業始まりまして、市内の山の方にあります加工場に来ております( ゚Д゚)我ながら字が汚いなと思いつつ・・・、これでも昔書道を嗜んではいましたが”(-“”-)” 土台は栗材を使用しております!自分が加工場に来る前に既に加工場で親方たちが栗材をプレーナーがけ済まし
てくれてました(^^)/
胴差し(2階床梁の外側をぐるりと廻る部分の梁です)は8寸梁(240mm)を使用します(^^)/材は道産の椴松(トドマツ)です(^^)/
しかしなんとなんと、加工場の近くにはこのような看板が( ゚Д゚)( ゚Д゚) まあ、山ですからね。今年は市内住宅にも出ましたが・・・。先々月でしょうか。自分も夜、住宅街を走行中にマクドナルドの駐車場方向から突然シカが飛び出してきて、200m位シカと並走した事がありました( ゚Д゚)最近ではキタキツネは当たり前の様に目の前を歩いていたりしますし・・・。
そしてこちらはカナヘビですね(^^)/しかし、しっぽがエメラルドグリーンになっていてびっくりしましたが、これは幼体の時に天敵が現れて緊急事態になった時に、目立つしっぽ(しっぽは離脱することができる)にして狙わせるという話もあるらしいです( ゚Д゚)
そして虫も色々巨大です( ゚Д゚) ありんこも1.5cm位ありますね( ゚Д゚)
すずめ蜂もいます( ゚Д゚) これはコガタスズメバチかな?でも3.5cmはあったな( ゚Д゚)
こちらはキイロスズメバチかな? 加工場には色んな蜂の巣も着々と成長してきております 笑  しかし、連日の暑さに体力消耗しておりますが、今日は35.1度だったらしく、流石に北海道っぽくない夏ですね(; ・`д・´) 体調に気を付けながら墨付けしていこうと思います( ゚Д゚)