BLOG
ブログ

山麓の家

4寸柱(120mm×120mm)は加工してカンナがけしてから紙養生します(^^)/
いよいよ現場に材料を運び入れましたの図。梁と束の部材関係ですね( ゚Д゚)さあ、しっかり納まるかな??
土台、大引きも無事納まり、1階の柱建てもして、いよいよ2階の床梁ですね(^^)/ こちらは梁と梁を繋ぐ仕口で”尻ばさみ”といいます(*‘ω‘ *)
このように下で組んでから上げるんですね。この後しっかり組み込まれましたがその画像は後日に(^^)/
2階の床梁、胴差しもしっかり納まりました(^^)/ いや~良かったです♪
梁が交差するところは、羽子板ボルトで緊結する場合と、このようにBOX繋ぎ(勝手に僕が命名)をする場合もあります。
カマ継ぎだったりアリ継ぎだったり色々興味ありましたら見てみて下さいね(^^)/
トラックに乗ってるのは2階の柱関係ですね( ゚Д゚)まだまだある( ゚Д゚) 今日はここまで