BLOG
ブログ

山麓の家

さあ、階段加工です(^^)/まずは実際に設置される場所に墨出しして段数の確認、蹴上げ高さの確認等、加工する前に確認作業からいつもやります(^^)/
そして、親板の加工。今回は一段目から回り階段なのと親柱が4寸角(120角)で真壁な為、柱や梁も15mm親板の形に削り入れ込む作業が出てきます( ;∀;)
先ずは親板設置の図。段板と蹴込み板の入る溝を掘っています。真壁の柱も親板の形に15mm掘りこんで親板を入れ込んでいます(*‘ω‘ *)
親板に1段目の段板を入れ込んでみまして、設置具合を確かめながら何度も外したり入れたりをしながら加工していきます。
親柱にもいい感じで入れ込まれています(^^)/
回り階段は内側の細くなっている部分が後でノンスリップ加工する際に機械が次の段鼻に当たる事があるので、予めその段板を納めたら同時にノンスリップ加工もしてしまいます(^^)/
いい感じでノンスリップも加工できました(^^♪