BLOG
ブログ

西野deリノベ

22日の朝、家の前の道路が見えない”(-“”-)” 雪の吹き溜まりで更に積雪が増してる。子供のころ朝玄関ドアが雪で開きづらくなったことがありますが、それ以来だと思います( ゚Д゚)( ゚Д゚) 近年札幌の降雪は少なくなってきたな~なんて思ってましたが単純に空知管内で降らせていた雪雲が今年は札幌の方にずれ込んできただけなんですね(*’ω’*) 近所の車も救出したりと路地から幹線道路まで出るのに2時間かかり、ようやく辿り着いた現場でもほぼ除雪で時間を費やしました( ゚Д゚)

現場とは全然関係ないのに少し離れたところの近所の親切な方が、いつも自分の車を置かさせてもらっている場所を除雪してくれました(^^)/『これなら仕事になんないべ』と声をかけていただき、親切にやっていただきました。『状況が状況だからな』とかっこいい一言を添えて(^^)/ 例年もそうですけどこの冬は特に市内あちこちで車がスタックしていたりして、そこに居合わせた方々で助け合ってる場面をよく見ます。先日もこの近くでスタックした車を近所の方々と救出すべく動いていたら、この方も来られて的確なアドバイスと知識を頂き無事救出することができました(^^♪
この大雪ですが、現場の除雪も何とか終わった頃、ユニットバス屋さんも無事現場に到着し、テキパキと作業され、無事に納まりました(^^)/
僕はというと、階段の手すり付けたりと色々細々と動いていました(^^)/


現場付近の道路、雪の置く場所が無く、どんどん道路が狭まる。札幌市内あちこちで見られる光景。車一台が通れる幅で、対行車今は来ないで~と心の中で叫びながら通る( ゚Д゚) というか入ってる自分の車もスタックしそう


そして奇跡が( ゚Д゚) なんと投稿したその日の午前中からこちらの道路の排雪拡張工事が始まりました( ゚Д゚)( ゚Д゚) ブログを見てたのかな?いやいや( ゚Д゚) 週末には一気に暖気が入り込んでくるので、路地はぐちゃぐちゃになるかと恐れていましたがこれで一安心です。ありがたや~(*´Д`)