BLOG
ブログ

パーマカルチャーの人

持続可能な農業や建築のデザインを取り入れた暮らしのデザインのことをパーマカルチャーデザインっていうのです。エヘヘ、かれこれ20年以上前の話・・・ 北海道で最初のエコビレッジを作ろうとNPOエコビレッジ実行委員会を立ち上げ、様々なエコデザインの勉強会を開催していたんだ。その時にエコビレッジでの暮らし方の手法としてパーマカルチャーの考え方が参考になったんだよね。その時の実行委員会の創設メンバーの一人が建築士のミッチーこと『大橋三千雄』さん。な・なんと!現在は道南の豊浦町に移住し鶏の平飼い養鶏家に転職(してないか?笑)パーマカルチャー的暮らしを実践中。 今日里帰りの途中にたまたま立ち寄った豊浦町の道の駅で卵の納品陳列に来ていた大橋氏に遭遇。すごい偶然・・・ビックリしたなもう!