BLOG
ブログ

歴史的建造物⑦

公募により事業者が医療法人に決定。市有地売却の運びとなり2022年1月いよいよ解体工事が始まりました。

解体現場に足を運ぶ度、悲しいという気持ちよりも先に思い出が頭を廻ります…
農業倉庫としての役割を終え、石蔵ミュージアムとしてコンサートやたくさんの催しに利用されてきた石蔵倉庫群。
僕は、ミュージアム開始初年度の2003年~15年までの間、ガタゴト楽市蔵座(蔵の文字反転表記)という年に一度の催しに携わりました。

NANMO(北海道弁:気にしなくていいよの意味)な風工房という有志の団体を結成し、市(ステージ)と座(物販・展示ブース)を設け、全道各地から参加者を募り開催…心が温まるとても気持ちのいい空間でした。

時代のニーズにそぐわなくなり不要の烙印を押された石蔵に、回を重ねる毎にたくさんの仲間と想いを詰め込んできたように思います。

次回、最終回の予定です。専務