BLOG
ブログ

今週も伊達です。

先週に引き続き今週も伊達市にいます(*´Д`)という事で、今週は少し活動しようと思いまして、登別市の刈田神社に行ってきました(^^♪
立派な石碑が建っています。色々難しい字が書いてありましたが、左の看板に現代人でも分かりやすく解説されていました(^^)/
登別市は、自分が生まれ育った札幌市白石区を開拓してくれた仙台伊達藩の支藩である白石藩が白石区(当時の白石村)と登別市(当時の幌別)に入植しています。僕の人生はどうしてか伊達藩に関わる地に縁があるみたいです( ゚Д゚)何故に??生まれ育ったのが白石区で、仕事の関係で仙台に5年程住んでいたり、また白石に戻りましたが、同じ伊達藩繋がりの石狩当別町と深く関わりを持てていたり、今はこうして白石区と伊達市を仕事関係で行き来する流れとなっております。そんな中で、折角だからと、ご先祖様の偉業を感じられる場所へと足を踏み入れては考えに耽っているのが自己完結型の趣味へとなっていくのでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)まあ、人に迷惑かけないから良しとしましょうか”(-“”-)”
そしていつも高速道路から幌別ダムと一緒に見えていたお城の天守閣の様な建物が登別市の郷土資料館であったことが分かり、謎が解明したようで気分スッキリです(^^)/本場白石城(宮城県白石市)よりはこじんまりとしていますが、ここ登別市にもお城が( ゚Д゚)( ゚Д゚)
大手門も立派なもんです( ゚Д゚)
そして帰りがけには、横の公園?にいっぱいシカが( ゚Д゚)( ゚Д゚)シカ公園なのかと間違えちゃいました( ゚Д゚) ちょっと分かりにくいかもしれませんが遠くに小さくシカの群れが( ゚Д゚)人間の気配で直ぐに走り逃げちゃいました( ゚Д゚)
      こちらは道路挟んで向かい側にいたシカの一家?う~ん。自然がいっぱい。