BLOG
ブログ

菜園CALENDAR2023*11月10日発売予定です!

お待たせしました。と言うかあっという間に今シーズンの菜園生活も終わりを迎え、そして来シーズンの畑づくりを考える季節。来シーズン用の菜園記録カレンダーいよいよ発売まじかですよ。 来シーズンからお値段が¥1200(税別)になります。申し訳ありません。 ㊓

思えばアーバンパーマカルチャー的な暮らしを実践するために始めた野菜作り。ド素人の僕が、来る日も来る日も、夜な夜な考えてつくった菜園記録用カレンダー。 当初は手帳サイズの『菜園NOTE』のカレンダー仕様として作ったのですが、現在はカレンダーだけを制作しています。                 2009年の発売から、なんと15年目だなんてビックリです!         その割に野菜作りがちっとも上達していないのもビックリしちゃう(笑) 

☆西條さんの菜園便り (道新コラム) | ブログ | ビオプラス西條デザイン|北海道仕様の自然派住宅|健康な注文住宅の新築・リノベーション (saijo-d.com)

月暦カレンダーを見て、月と菜園の関係の思いをはせながら、土いじりをしてみると、夜空のお月様がいとおしく思えてくる。植物の相性度で、コンパニオンプランツを考えた野菜の栽培はとても楽しく、スーパーに並ぶ野菜の科目当てを楽しんだりして・・・菜園カレンダーを手にすると、普段の暮らしに自然とにつながりを感じることが出来ると思うんです。 月をながめて畑仕事始めませんか!   

大好きな菜園といつも一緒。 オーガニックな菜園生活が楽しくなる。 – 菜園生活.com (saienseikatu.com)