BLOG
ブログ

ブナの森のお菓子屋さん①

道南の黒松内にてお菓子屋さんの新築工事が始まりました。国道沿いのわかりやすい立地です。
まずは建て位置を決め地盤の高さを確認しつつ、遣り方という基準になる枠を組みます。

後日地盤調査を行い、機械中央に見えるロットを回転させながら支持層に到達するまで打ち込み、建物の四隅と中央の五点を計測します。
ロットを引き抜くときに水が湧き出てきたので地域の方にお話を聞くと、30年程前に田んぼの貯水池を埋め立てた場所らしく、サァーっと、血の気が引いていきます…

調査後のデータに基づいて地盤改良工事の要不要の判断、必要な場合は工法を決定します。
今回は小口径既製コンクリート杭による地盤補強を行うこととし、日程調整の間に現場では杭の位置出しを行いマーキングをして準備完了。

後日、挨拶回りなど全てが整ったらいよいよ杭打ち工事開始。
ドキドキしながらマーキングの位置へ所定の杭をどんどん打設します。

4mと6mの杭を合計22本、2時間程度で工事完了です。

貯水池の埋め立て地…工事関係者からすれば考えただけでも頭の痛い工事ですが、思ったほど水が噴き出してくることはなく「ん???」となるも工事終了。
不安はそのままで工事は進みます…スッキリするのはもう少し後のお話し。専務