BLOG
ブログ

ブナの森のお菓子屋さん⑩

いよいよ最終回、HOKKAIDO WOODの建物が完成しました。
約41㎡の菓子製造室と売り場を設けた在来工法の平屋建て。柱梁の構造材は集成材は使わず全て無垢材の道産トドマツを使用。(以下表記のトドマツとカラマツは全て道産材です。)
まずは外部から。外壁のほとんどの部分を木酢液に浸したカラマツ材を張りました。

店舗正面と国道面の一部を土壁で仕上げ、入口廻りの赤く塗装した部分はトドマツ板を張り、ドアもオリジナルで製作。破風はトドマツ、ポーチ上の下屋軒板はカラマツを自然塗料で仕上げ、ポーチには中古枕木を敷設。

アイアンのドアハンドルと意匠を合わせて突き出し看板を取付。
ロゴマークはスチール面板に手描きです。

内部は、奥の部屋が製造室で入り口側に売り場を構えました。
レジスペースの天井と売り場の腰壁にはトドマツの羽目板を張り、ドアもトドマツで製作。
木部は自然塗料で仕上げ、売り場の天井と腰上の壁をホタテ漆喰塗り。
アンティークなペンダントライトや間接照明を用いて冷蔵ショーケースの明かりが程よい感じかと♪

レジ台&ショーケースもトドマツで製作し、ブナのまち黒松内にちなみ腰板にはブナ材を張りました。

広くはない売り場に、裏手の森を眺めながら飲食ができる二人掛けのイートインスペースを設けました。この後、ブナのスツールが届きました。

売り場の床は、江別の煉瓦タイルを破れ目地で張り、焼き損じたタイルを有効利用することで色むらも出て賑やかな感じに♪

トドマツのトイレドアには小窓と木製のピクトサイン。

年末ギリギリに完成し、何とか年を超えることが出来ました。
降雪後に外構を仕上げた為、春先にもう一度整地に行かなければ💦この二度手間は内地には無いですよね…(苦)

お店は1月27日にプレオープンされ、3月21日の春分の日にグランドオープン予定との事。
3月21日までは不定期での営業となるようですので詳しくは下記へお問い合わせください。

自然とつながるおやつ aimer -エメ-
住所:寿都郡黒松内町字白井川4-81
電話:090-2056-3206
Instagram:aimer.bio

黒松内の道の駅から車で2分。お近くへお出かけの際は、是非お立ち寄りください。専務