BLOG
ブログ

子供たちのオーガニックガーデン

札幌中央区にある幼稚園に家具を納品に伺った際、今年で3シーズン目となった

園庭のオーガニック菜園をのぞいてきました。ここは僕がデザインした子供たち

のための菜園です。菜園で子供たちが遊べるように通路をゆったりとり、高畝の

レイズベッドとし、雨が降ってもぬかるみにならない畑です。

 

縮小2014・7大谷ガーデン (7)

初年度から比べるとずいぶんすっきりした感じで、スパイラルガーデンやキー

ホールガーデンもきれいに管理されている、園長先生自慢の菜園であります。

春一番、ラディッシュの種をまきます。収穫が終わるころには本格的な菜園

シーズンの到来です。種をまいたクラスごとのサインプレートがカワイイ!

縮小2014春 (4)

縮小2014春 (2)

7月になるとオーガニックガーデンのシンボル、スパイラルガーデンでは

ラベンダーが花盛りです。園児が植えたん苗もすくすく成長していました。

縮小2014・7大谷ガーデン (5)

今年のキーホールガーデンにはナスとキュウリ、サークルガーデンには

トマトを植えてたよう、毎年ちゃんと輪作のローテーションしているんだね。

縮小2014・7大谷ガーデン (8)

収穫が待ち遠しい、2014子供たちのオーガニックガーデンでした。