BLOG
ブログ

北海道の自然素材で建てた厚別の家 1

セルフビルドで塗り壁体験

夏休みを利用して、お施主さん家族が塗り壁に挑戦しています。

石膏ボードにジョイントパテをした下地に、ホタテ貝殻の粉末を

塗り壁にオリジナルブレンドした『うみびと』ホタテ塗り壁を

左官コテで塗りこんでいます。1度塗りで仕上がるナカナカの

すぐれもの。石灰を使用していないので、アルカリ度が低く木肌

や手荒れがなく、塗り壁の粉塵を心配される方にも安心です。

ホタテ貝殻と少量の食品レベルの天然のりだけで出来ているので、

食べられる壁(笑)がウリです。 施主施工・頑張ってくださ~い!

縮小セルフ

外壁の板張りはほぼ仕上がっていました。道産のスギとカラマツを使用。

僕たちが実践で一番最初に使用し始めた、木酢液仕上げの木板仕上。

最近では他の工務店が使う姿を見かけるようになりました。

いつもながら、先陣を切る身は複雑な心境であります。

『厚別の家』の見学会は9月6日(土)・7日(日)の2日間開催。

見学希望者名簿の方に、DMでのご案内になります。待っててね~。

 

縮小厚別 外