BLOG
ブログ

自然派住宅で自然派菜園ミニ講座とペーパーポット作り

一昨日の住まいの講座と蜜蝋とオリーブオイルでつくる、みつばちクリーム作りも大盛況。       昨日は古民家風自然素材の家オープンハウス最終日。平日にもかかわらず大勢の方がいらっしゃいました。3日目は自然派菜園のミニ講座。コンパニオンプランツの話などの後は新聞紙でつくる育苗用のペーパーポット作りでした。久々の出番、ペーパーポットメーカーでギュッとしてクルクルします。春になったら土を入れ種まき、芽が出て良い感じになったらポットごと土に植え込みます。              皆さん意外に楽しく時間オーバー、30分じゃ時間不足かな。次回はもう少し余裕を持たなきゃダメだね。来年は、ゆりがはらオーガニックマーケットにワークショップコーナーを設けますのでギュッとしてクルクルしに来てください

 

%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88

rimg0025

rimg0022