BLOG
ブログ

農家さんのレストラン③

ストローベイル工法は弊社でも初めてのトライ。いい機会をいただけたのでお施主様了承のもと「ワークショップで学ぼう!」というお題で参加者を募り、藁積み、土壁塗りの講師を招いて施工しました。まずは第1回一日目作業のはじまりはじまり!!

藁の積み方の説明

ベイルブロックを重ねるたびに縄できつく連結し、竹を刺しながら積み上げていきます。

積み上げ作業

ブロックをそのまま積めれば楽ですが、端部は切断加工が必要。積む人、加工する人を分担作業で。

ベイルブロックの切断

場所によってはブロックを解して藁を充填し、縄で縛り上げます。縄が足りなくなること数度…都度、農協資材センターへ買い出しに(苦)

玄関廻りのR壁の藁納め

ワークショップなので皆でワイワイ楽しく現場は進みますが、裏方は先々の段取りで大変(汗)基本雨に濡れることはNGですので、作業場養生だけではなく藁も濡れてはいけません。先んじて隣接するD型ハウスに納品されたベイルブロック(藁)を随時現場テントへ運びます。

オーナーさん運転のトラクターが大活躍

防虫対策と気密を取る為に先張りした透湿シートが室内側と断熱層をしっかりと縁を切ってくれます。

室内側から見たベイルブロック

施工したのは2012年9月。のんびりしてるとネズミさんたちの住処になってしまいます。明日からの土壁塗りの塩梅を確認するため、一部試し塗りを行いました。

北海道の土で壁塗り

遠方から参加の方もいらしたので、暗くなる前に今日のまとめと明日の作業確認をしながら解散。

一日の反省会

次回は、土壁塗りの模様をお送りします。

専務