BLOG
ブログ

リノベ現場ではいろいろ欠陥が見つかるのです。

自然派リノベまっ盛り!BIO+西條デザインでは現在戸建て3件とマンション1件の自然素材バリバリフル活用の自然派リノベーション工事中。解体してみると予想していたこと・していない事・・・いろいろあるのです。と言ってもスケルトン状態にしてみないとわからない事もあるので、なんちゃって見た目だけのテンプラ工事は危険なのですよ。床が傾いていたり、柱や壁がま曲がっていたり、最近の現場でも、出来るだけそのままいじらずに残すつもりが、真面目にやってると結局スケルトン状態になっちゃってます。(泣) 

過去に増築していたテラス部分、床を撤去すると、な・なんと基礎が無いじゃん!
北側の浴室を解体してみると・・・土台も柱の根元も無くなってるじやないか!
おいおい梁欠けてるじゃないか・・・上下の柱もずれてるしさ。時々あるべき梁が無いなんてことも・・・他にも雨漏りが見つかったり、躯体内が結露でカビカビだったりとか・・・このまま放置してままではまずいことがあるのです。しっかりケアして元気な家になってもらいましょう。㊓