BLOG
ブログ

農家さんのレストラン⑦

第2回一日目、土壁の仕上げをしていた裏では丘室のタイヤ土留めの準備をせっせと進めていました。

素っ裸の丘室

コンクリート造の丘室に外断熱を貼り土をかぶせて丘にするのですが、入口廻りには土留めが必要になります。その土留を、イギリスにあるアースシップの廃タイヤを使った建築を参考にトライしてみました。

廃タイヤをせっせと積みながら土を寄せる

杭を刺しながら積み上げます。

重機も出動

これを入口を挟んで両サイドに積み上げて完成。タイヤ集めも大変でした…

廃タイヤ土留め準備OK

朝から始めて夕方完成しました。翌日の二日目朝から土壁塗りスタートです。

集合!やるぞー!!

昨日まで愛用していた鏝は使わずに手塗り。

こねてこねて…泥団子を塗り付ける

手だけで仕上げるなんてなかなか無いです♪泥遊び♬正面の壁だけは丁寧に鏝仕上げ。

昼食の後は正面の壁を仕上げて作業終了。ここまで第1回、2回と五日間で作業を行ってきました。楽しかったですね(^^♪最終回となる次回は、完成した姿と今の土壁がどうなっているかをお送りします。

専務