BLOG
ブログ

元町の家

現場の方は2階が細かいところを除くとほぼほぼ終わり、遂に1階分の石膏ボードが搬入されてきました。凄い量ですね。ボードの幅は3尺(910mm)の長さ8尺(2420mm)あり、一人で持つと結構な重量で、なんと18.8kgあるそうです( ゚Д゚)僕たちはよくこの石膏ボードの事を3尺と8尺で『サンパチ板』と言います。そして大きさによって呼び方も当然変わりますが、例えば3尺(910mm)×9尺(2730mm)だと『サンキュー板』となり、3尺(910mm)×6尺(1820mm)だと『サブロク板』と言います(^^)/
なにやら2階の窓からにょきにょきッと黒いホースが入ってきてますが、これはいったい何でしょう??( ゚Д゚)
これは、断熱材を吹き込むためのホースなんですね(^^)/ 一般によく使われているグラスウール(ガラス繊維でできた断熱材)ではなく、セルロースファイバーという天然繊維(パルプ)で出来た断熱材です。新聞紙をリサイクルして作っているので、住む人と環境に優しくというウチの会社の理念に適した断熱材を使用しています。
いよいよ2階の大屋根と1階の下屋の2か所ともこの断熱材が入り、断熱作業はすべて完了です(^^)/