BLOG
ブログ

自然派リノベーションマンション・内窓をなつかし和テイストにリメイクしました。

来週末から札幌西区で公開される自然派リノベーションマンション『クリーンリバー山の手Ⅳ』。
所々もともとあった古建具をリメイクして利用しています。外窓はアルミフレームの2層断熱ガラスに木製の単層ガラスの内窓仕様。
断熱性能を優先すると内窓は樹脂製の2層断熱窓に変えたいところですが、今回はデザイン重視で木製の格子窓に。
時代を感じるラワン材にワニス仕上げ(?)と思われるフレームの塗膜を落として格子を組み込み、亜麻仁油の自然健康塗料で再仕上げ。
ガラスに擦り加工を加えてリメイク完成、と言いたいところだったんけど・・・擦り模様が予定外な並びになっちゃってやり直し。完成品は現地で見てね!

もともとはこんな感じでした。
格子を組み込み和建具に変身したはずが・・・?