BLOG
ブログ

今年もまもなく自然派菜園生活始まるよ!

札幌北区の丘珠空港の滑走路が見える有機菜園が『丘珠ヒバリーヒルズ有機農園』通称『ヒバヒル』。ここはお金持ちの畑じゃないんだよ。ビバリーヒルズと勘違いしている人いるんだよね(笑)。ここはヒバリたちがにぎやかにお迎えしてくれる畑なんだ。昨日、朝畑の様子を見に行くと、すっかり雪も解けて気の早い野菜たちがちょっこり顔を出したりしているのだ。 ㊓

コンパニオンプランツとして野菜の株間に植えていた千本ネギは越冬してひょっこり顔を出してる。畑のいたるところに植えているので、今シーズンの植え付けに合わせて移動させ、残った分は順繰りといただきます。

ネギなどのユリ科の植物は寒さに強いよね。アスパラ畝の縁取に植えているチャイブ(西洋ネギ)も株を増やしてモリモリ状態。なんか今年多い気がするんだけど・・・自然派菜園は畝を固定しているので、この子らの移動や間引き、草取りなんかが一仕事。野菜作ってるんだか草取ってるんだか・・・

秋の収穫で取り残していたキクイモを少し掘り起こして収穫。早速素揚げのキクイモチップで一杯やりました。何度か収穫して残りは今シーズンの種イモになるんだ。 今月中旬にはヒバヒルの畑開き、菜園の仲間たちが集まってゴミ拾いから始まります。