BLOG
ブログ

英国オーガニック旅行 ⑤

英国でエコ旅 その5
オーガニックガーデンの展示場
『 ライトン ガーデン・オーガニック 』

ガーデンオーガニック (1).JPG
英国には素晴らしいオーガニックガーデンやショップなどが点在する。
コベントリーの近郊の、オーガニックガーデンのテーマパーク、
『ライトン・オーガニック』でガイドツアーに参加してみました。
施設の構成は、ガーデンショップとレストラン・室内の展示ブース
在来種やオーガニックの種の保存室、そしてさまざまな屋外での
オーガニックガーデンのためのデモンストレーションといった構成です。
種の大切さ、土づくりやコンポストの提案といったような一般家庭での
オーガニックガーデンのモデル菜園などの身近な展示が好感を持てました。
オーガニックに特化したガーデン施設というコンセプトが素晴らしいですね。
ガーデンオーガニック (13).JPG
ガーデンオーガニック (341).JPGガーデンオーガニック (334).JPG
室内展示コーナーには、農業の伝統的スタイルや野菜・種について説明する
コーナーがつくられていました。時間の関係でゆっくり見れずに残念。
ガーデンオーガニック (19).JPG
伝統種やオーガニックシードの保存と管理を行っています。
ガーデンオーガニック (31).JPG
アブラナ科でちょっと辛味のあるジャイアントレッド。
種を見つけて自分のお土産にしました。早く種まきしなきゃ・・・。
ガーデンオーガニック (105).JPG
キューバのオーガニックガーデンの様子を展示。ソ連崩壊当時、
ここがいろいろアドバイスしたとガイドさんが話していました。
園内には20以上のさまざまなスタイルのガーデンを見ることが出来ます。
ガーデンオーガニック (55).JPG
土の展示なんて面白い、実際に植物を植えて比較したコーナーもありました。
ガーデンオーガニック (74).JPGガーデンオーガニック (85).JPG
草でつくる液体肥料のデモンストレーション。コンフリーはおなじみですが、
イラクサも同様にミネラル豊富な良い材料とは初めて知りました。
ガーデンオーガニック (61).JPG
生ごみをミミズを使って堆肥と液肥をつくるミミズコンポスト。
事務所でも使っているオーストラリア製「キャノワーム」の他
イギリス製の角型のコンポスターを見ました。
ガーデンオーガニック (161).JPGガーデンオーガニック (159).JPG
英国の平均的な広さの庭をオーガニックガーデンにした場合の
デモンストレーションガーデン。袋栽培やコンポストなどが見えます。
ガーデンオーガニック (181).JPG
ビニールハウスの中にガーデンをつくると、こんな感じに楽しめます。
ガーデンオーガニック (197).JPGガーデンオーガニック (307).JPG
シュタイナーのバイオダイナミックガーデンやサークル状のガーデン
曲線が菜園に変化をつけ美しいオーガニックガーデンが出来ます。
ガーデンオーガニック (331).JPGガーデンオーガニック (329).JPG
トマトスープ.JPG
無農薬・無化学肥料で育てたオーガニックな苗や種を販売しています。
お昼はオーガニックレストランで、トマトスープをいただいてから
コッツウオルズの街並みを楽しみながらこの日の最終目的地へ向かいました。
次回は素敵なコッツウオルズのお店とガーデンの話です。
「エコ旅どうでしょう」はエコ空間デザイナー西條 正幸がお伝えしています。