BLOG
ブログ

山麓の家

天気が続きますので、引き続き外回りの工事を優先して進めてまいります(^^)/ ようやく外壁にタイベックも貼り、通気ドウブチも取り付ける段階まできました。
段々かたちが見えてきましたね(^^)/
建物との下水用の配管を工事していただきました。札下(さつげ)という札幌市の下水に配管を連結する作業。一日で道路掘削、配管、接続、埋め戻し、アスファルト工事と目まぐるしく行われる作業はとても無駄がなく、いつも見ていてすごいな~と思ってしまいます( ゚Д゚)札幌の場合は札下(さつげ)、では小樽の場合は樽下(たるげ)と色々な街で下水のマンホールを見てみると呼び名が違うのも興味を祖そそられます(^^)/     


今回はこちらのタイガーEXハイパーを使用しています。従来のEXボードより、かなり材が軽くなった印象を受けました。施工性は良いです。以下、吉野石膏さんで掲載されています製品情報を載せさせていただきます(^^)/
外壁下地用耐力面材
せっこう板に、高防水、高防カビ性能を付加し、外壁下地用耐力面材としての使用を可能にしました。
従来のEXボードより5kg軽くなりました。さらに従来のEXボードの耐力壁より壁倍率が高くなりました。(標準仕様2.3→2.7、入隅仕様2.3→2.5)
■優れた耐火性能
せっこうでできている無機質系面材のタイガーEXハイパーは、木質系面材と比べ、火に強く、燃えない建材です
■長持ちする家づくり
タイガーEXハイパーは湿気を通しやすいため、通気層から湿気が外部に放出され、結露の発生が抑制されます
■耐震性
壁全体で力を受け止めるため地震や台風に強い
■寸法安定性
膨張・収縮などの寸法変化が小さいため施工後の不具合が生じにくい
■汎用性
室内側の面材を自由にアレンジできるシンプルな防火構造
■施工性
断熱性能を確実に発揮しやすくなる