BLOG
ブログ

エントランス改修

以前ご紹介しました枕木を撤去して改修工事を行いました。
掘り起こすと埋まっていた部分は朽ち果てています。

まずはスロープの設置です。作業工程はだいぶ端折りますがコンクリートを打設します。

スロープが完成したら、インターロッキングを敷設です。
高さレベルを確認しつつ路床を整えていきます。

手摺を設置して完成です。

建築基準法で定められているスロープの勾配は1/8を超えない事ですが、車イスで移動するには結構きつい角度です。バリアフリー法ではスロープの幅は1200㎜以上、勾配は1/12以下と定められています。車イスでの自走の限界と言われているようですが、勾配角度を緩くするという事は距離を長くとることになりますので、玄関前の敷地が狭いとスロープを折り曲げたりして工夫が必要になります。

今回は駐車場も広くスペースが充分にあったので、ストレートのスロープで幅は1200㎜、移動がさらに楽な勾配の1/15(≒4°)で施工できました。でも、お庭に出るのがちょっとだけ遠回りになりましたね。専務