BLOG
ブログ

真駒内の家

週末から昨日まで雨降りでしたが、今日から秋晴れ!!待ってましたとばかりに、こちらでは今日から建て込みです。先日の土台敷きの日も快晴でしたが、本日も見事な秋晴れ!!建て込み日和です(^^)/ ここ最近あちこちの現場に行っておりましたので、今回はプレカットされた構造材を組み立てていきます(^^)/ 梁材はラフタレーンクレーンに活躍してもらい次々と形作られていきます( ゚Д゚)プレカットなので機械加工なのですが、四隅の通し柱だけは、手刻みで僕らと同じ金輪継ぎでした( ゚Д゚)しかも上手い!!ラフタレーンクレーンのオペの方は、珍しく女性の方でした( ゚Д゚) 時代なんですかね~(*´Д`) ラフタレーンクレーンというと屈強な強面な男性が乗っているというイメージ(勝手なイメージです)がありますが、それとは真逆な感じで、ほのぼのとした現場となしました(^^)/ しかも上手い( ゚Д゚)
本日はここまで、2階の床梁まで建て込み、建ちを見て、仮筋交いを取り付けて、金物を入れて、明日必要な材料をクレーンで上げる。実に順調な流れで現場は進みました(^^)/3時の一服の時に飛んできたのは雪虫で、もうそんな時期なんだと思う今日この頃