BLOG
ブログ

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。と言っても、休業中に社長がツイート?ボヤキ?をアップしておりますので新年初掲載ではありませんが(>_<)

師走に二年前の反省をトライしてみました。降雪後まで畑仕舞いのタイミングを逃し続けてしまい、最後に収穫した菊芋ちゃん。秋にはこのように花をつけ、背丈は3m程でした。

12月中旬、茎を刈り取り表土は凍結していましたが無事に収穫出来て一安心。

前回、半分しか収穫できなかった為、今回は大量です💦全部収穫したつもりでもしっかり復活するのでありがたいのですが、徐々にその面積を増やしてくるのがちょっと厄介です(^^

全ての収穫が終わったら、以前からやってみたかった来春に備えて米糠をまきました。

降雪が少ない伊達では降っても融けたり積雪にならず、そのままだと鳥などの餌になると聞き、前回は処分してしまった菊芋の細めの茎をマルチにして敷きました。
この下では越冬ニンジンに挑戦しています。以前失敗した霜焼け対策になるかな?ムシロを被せればいいのでしょうけどネズミの寝床になりそうで…まずは実験で(^^♪

この二年程、洞爺湖周辺でのお仕事の依頼が増えています。訪れる方々には眺望や温泉が評判の洞爺湖ですが活火山の有珠山も聳えています。
20~40年周期で噴火し、予兆で知らせてくれる優しい火山…と言っても被害が少ない訳ではないのですけど。

普段通らないルートで現場廻りをしていると見慣れない山並が新鮮です。

火山大国で地震もあり、安全な場所などこの国には無いのかもしれないと思いながらも、美しい景色を眺め、自然と向き合いながらお仕事が出来ることに感謝をしつつ年越しをしました。

弊社は本日より新年の営業をスタートします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
専務