BLOG
ブログ

北広島で自然派リノベーション*薪ストーブとホームサウナのある暮らし①

日本ハムの新球場『エスコンフィールド北海道』まで徒歩30分、北広島市東共栄で自然派リノベーション工事が始まりました。先週は解体工事。断熱材はグラスウールですが、ちゃんと充填されていたので今回は窓を全て断熱窓に入れて、壁・床・天井の断熱材はそのまま再利用します。リノベの様子をこれからお伝えしていきます。 ㊓

リビングの奥、北側にキッチンがあった。右が日当たりの良い和室だったとことをキッチンに改装。左手の玄関ホール・階段室は壁を取り払いリビングとつなげ、明るくて開放的な室内に変身します。
集合煙筒の囲いをはがすと、なんと綺麗なコンクリートブロックが出現!このまま使えそう。ホームサウナの薪ストーブの煙筒もここにつなぎたいんだけど・・・まだ寒いので灯油ストーブはそのまま撤去せずに利用しています。
2階の和室の押し入れを撤去し畳を剥ぎました。
外装は玄関ドアと窓を断熱仕様に取り換ええて、木板張りで板張りと既存ALC板の再塗装。屋根はひどい痛みなのでガルバリウム鋼板で総葺き替えになります。外壁の色どうしようかな・・・