BLOG
ブログ

畑ときどきフィッシング!

週末の畑作業はお休み。新しいルアーロッドを新調しちゃいました。

最近は小さく軽いルアーを細く柔らかい釣り竿で楽しむスタイルに

なっているんだよね。日帰りガーデンツアーのついでに千歳川で

試し釣り・・・釣る気が抜けているときに限って不思議と釣れる。

金色に輝く、スレンダーなアメマスGET!

千歳川

そういえば先月はちょっぴり遠出、カヌーを積み込んで然別湖へGO!

湖畔には温泉宿が2件だけで、自然のままの姿が維持されています。

縮小然別湖2014.6 (1)

 

この湖には、ここだけにしか生息しない岩魚『ミヤベイワナ』がいて

一定期間だけ釣りをすることが出来るんだよ。そして今年が3回目の釣行

初回はサクラマスだけ釣れた。2回目はニジマスだけ・・・ミヤベにはまだ

出会ってなかったんだけど、やっと釣れたミヤベ・・・でも小さい!

アメマスと同じ岩魚の仲間でもアママスとは違い斑点が小さく数が多い。

日本産の岩魚は5種類生息するようで、 北海道では赤い斑点がある

オショロコマも釣れる地域があるんだよ。

縮小然別湖2014.6 (8)

早朝、霧が明けると、温泉宿にきれいな虹がかかっていました。

縮小然別湖2014.6 (5)