BLOG
ブログ

絵本と環境雑貨のお店『ワオキツネザル』オープン!

以前ご紹介した、小樽市「築67年」の木造住宅のフルリフォーム店舗が遂に完成となりました。

~Befor~

~After~

これだけの年数が経っていると、通常であれば解体をして一から建て直すところを、

小樽の街には貴重な古い木造建築物がまだまだ残っており、

そんな街並みを少しでも保全するためにも、解体を行なわず改修を施して再生させる事を決意。

元々の梁も、きちんと必要なところに架かっていて、

接合部には金物は使わず、木組みと木栓で建てた伝統的工法の建築物でした。

構造補強と断熱気密改修を施し、窓にはトリプルガラスの可愛らしい格子窓を選択。

室内も自然素材だけでデザインし、床や陳列棚、カフェコーナーのテーブル、

厨房のキッチ家具や建具に至るまで、全て北海道産の無垢の木材で製作。

シンプル且つナチュラルな空間に大変身を遂げ、環境雑貨店『ワオキツネザル』に相応しい建物に。

ホタテ貝の漆喰塗壁・ウッドチップ入りの壁紙・天然床材のリノリウム・天然コルクタイルに

道産レンガタイルなど、ビオプラス西條デザインがつくる自然派住宅の定番素材で、

安心・安全な無添加自然素材でしっかりと仕上げました。

今月12月10日に無事オープンとなりました。小樽市へお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。