BLOG
ブログ

農家さんのレストラン①

今回から数回にわたり、過去に施工した藁を断熱材に使用し、北海道の自然素材をふんだんに使用した農家さんのレストランをご紹介します。

前面道路から建物全景

伊達エコビレッジ計画でもお伝えしておりましたが、弊社は店舗設計・施工から始まった会社です。自然素材に特化した住宅づくりに業態をシフトしてきましたが、自然素材に特化した店舗作りのお話をいただき当時はワクワクでした。

エントランス
店舗内観

北海道産の素材を建築に利用しただけではなく、増築・改修工事前のお店で使用していた食器や空き瓶などもあちこちにちりばめて楽しい空間を演出しました。

丘室

建物裏手には、廃タイヤを土留めに利用し雪を収容して作物を保管する丘室も建築しました。いつ見てもカニに見えます…狙ったわけではないのですけど(笑)

次回からは、作業風景をお送りします。まずは大変だった藁の断熱材の作業風景を…(汗)

専務