BLOG
ブログ

農家さんのレストラン⑤

第1回ワークショップの最終日となる三日目の作業は色々な事をトライしました。

装飾でビンや切り株も散りばめて♪

朝からの作業を撮り損ねてしまいましたが、昨日のデコボコした粗塗りの土壁の上を平らになるように中塗りを塗ります。

繋ぎ材として藁スサを入れます

上手に下地を作ることが出来ましたね。外部仕事と並行し、室内の間仕切り腰壁にも土壁を塗る段取りをはじめます。

縄が紋様のようです

空き瓶や切り株を取り付けた下地に土壁が付き易いように縄を打ち付けました。

狭いところを大人数で

装飾物が多いので鏝で押えるのが大変…両面あるのですごい一手間です。

際もしっかり押さえて完成

反対側から見ると光が透けて綺麗です。思いのほか作業も進んだので急遽屋外に藁でベンチを作ることになりました。

ベイルブロックを並べ
総がかりで手塗り
こんな感じで下塗り終了

羊蹄山がきれいに見えたので、食後にゆっくりしてもらおうと眺望よろしく配置しました。

古タイヤにも土壁を

建物裏手では次回作業となる廃タイヤによる土留め工事の試し塗りも行いました。

指導をしてくれた左官職人の野田さん

三日間の第1回ワークショップもこれにて終了です。次回は三週間後の第2回ワークショップの様子をお送りします。

専務