BLOG
ブログ

SDGS サスティナビレッジ 見学してきました。

宮城県の鳴子温泉近くの山間に建築が進んでいる『サスティナビレッジ』を見学に行ってきました。ここは 森びとの会のメンバー『サスティナライフ』さんが中心になり建築を進めている持続可能な循環型の暮らしを実践する場。    SDGSに沿ったサスティナブルコミュニィティ。4軒長屋が4棟並ぶ賃貸住宅とエネルギーを自給する木質ボイラーのCHPコージェネレーションシステム(熱とエネルギーをつくる)と森を眺める絶景の露天風呂や果樹畑、菜園、キヤンプ施設が整備される計画でした。

現在2棟の住棟は完成しすでに入居中、現在残り2棟を建築中。板倉づくりで木組みされた構造体は仕上げる前でも木肌が美しい。

4棟の住棟はウッドデッキでつながります。雁木があるとさらに一体感があり良い感じになりそう。

何ともうらやましい、森を独り占めしちゃう展望露天風呂は木質ボイラーで地下水を温めて利用する。

CHPシステムのボイラー棟、燃料は木を粉砕した木片チップ。建物は勢いで少々でかく作りすぎたよう(笑)。

巨大な温水タンクが並び住棟に温水を供給、タービンを回し電気も発電する。給湯と暖房、冷房を自給するCHPコージェネレーションシステムはここで管理されている。