BLOG
ブログ

元町の家

さて、この機械は角ノミといいまして、主に梁等にほぞ穴を空けることのできる機械です。今回は現場での加工がありまして大活躍しております(^^)/今は中々活躍する場面が減ってしまいました角ノミですが、僕らにとりましては、とっても大事な機械です(^^)/
この機械も古いのですが、とても頑丈でうちの会社では現在でも現役で活躍しています(^^)/写真は小屋梁同士を繋ぐ為の受け口を加工しているところ。溝切機械の一種で、ドウブチカッターと言います( ゚Д゚)とっても便利な機械です!
新しい小屋梁はこんな加工になったり
こんな加工になります( ;∀;)
そして加工を終えた柱や小屋梁材はこのように建て込みされていきます( ゚Д゚)
この様に既存柱から新しい小屋梁をにょきにょきっと出して新たな柱で受けます。

梁どうしは蟻つぎで連結していき、羽子板ボルトで緊結します(*’ω’*)

さて、どんな素敵な空間になりますやら(^^)/