BLOG
ブログ

元町の家

いよいよ階段加工、組立て始めてます(^^)/

手前側はササラで、奥の親板は板をしゃくって段板を入れ込むというやりかたをしています!柱は4寸角(120mm×120mm)の表しなので、四方からみれるという事になる。柱に関わってくる段板やササラの為にそれらを入れ込む為にそのものの形を読み込み、溝を掘っていく。階段は特に緊張しますが、今回もやらさせていただいております(^^)/

表しの4寸手すり柱に対してササラ板や段板を入れる順番を間違えられない部分。一つ一つのパーツを加工し、溝をつけて入れ込んでいきますが、横にスライドしたり斜めの方向に斜めのパーツを入れて行ったり、外壁側のあらかじめ溝をついている親板にもはめ込んでいくので、組み立てて入れ込んでいく順番を頭でシミュレーションしないとうまくいかないんです。『これがこーなって、あれがこーなって』って、独り言をぶつぶつ言っとります(*’ω’*) が、独り言のお陰で上手いこと納まりました(^^)/