BLOG
ブログ

募集しています

伊達エコビレッジプロジェクト
北海道の湘南と称される温暖な気候の道南「伊達市」噴火湾を望む眺望の高台に生活環境の整った稀少地を舞台に循環型の小さなまちづくりがスタートします。
ー 住民が参加するまちづくり ー
住まいを求める人たちが集まってグループ(建設組合や管理組合)をつくり、コーディネーターや専門家の協力を受けながら土地を取得し、住宅を建設していく方法によってつくられる住まいです。
入居者が自分で設計や建設工事を発注するので、間取り、内装、外観、共用部の空間づくりや入居後の管理方法などに、グループのメンバーの意向を尊重することが出来ます。
入居者ひとりひとりが、自分の生活にあった住まいの質や環境を実費でつくり、自分達で管理していくというのがコーポラティブ住宅です。

ただ今、お一組の参加者を募集しております。
〔敷  地〕
計画地 伊達市館山町17―2.17―5~16
用途地域 第1種住居地域(建ペイ率60% 容積率200%)
計画総面積 3570,17㎡ (1081,87坪)を建設地とコモン菜園緑地に区分
交     通: 伊達紋別駅・1.6km
道南バス停留所:250m
買     物: ポスフール伊達店・750m
伊達西小学校 :650m
館 山 公 園:150m
伊達日赤病院 :1.0km
苦節10年。やっと着工にたどり着けるエコビレッジプロジェクト。
思い起こせば、藻岩下でのエコビレッジ計画を発端とし、地道に勉強会やイベントを企画してきました。コーディネーター、設計者、協力会社やメーカー、お手伝い、議論を繰り返し、希望の時もあれば挫折感のときもございましたねぇ・・・(しんみり)
コーポラティブという方法、環境共生の考えなど価値観を共有できるご近所との暮らしは、時には面倒でもあるかもしれませんが「自ら選ぶことで得られる暮らし」が確かにあるのではないでしょうか。
IMG_4213.JPG
プランの確定したお家模型を作りました
IMG_4210.JPG
「専務のお家はどこですか」「ここ」(専務の指)
・・・・・・・・・
110707_1924~01.jpg
夕暮れの大通りにはホワイトロック
K林さん「今年はシティジャズ行きますよー。チケット取ったほかにもオープニングイベントもあたりました!妊婦は当たるらしいですよ」
札幌の夏は音楽イベントがたくさんあります。ステキです。時間がたりないくらいです。
PMF-パシフィックミュージックフェスティバル・・・月末あたりの芸術の森に出掛けたいです!
札幌シティジャズ8月7日の七夕・行きますよー!!
RSR  むむむむ~ガッツポーズしちゃいますね!!!