BLOG
ブログ

三角屋根の家プロジェクト@自然派リノベ石狩花川の家③

石狩市花川北に自然派リノベのモデルハウスが公開されます!

外断熱を施し道産カラマツの木酢ウッドの板張り仕上げに変身した外観。

そもそも『時を超えよみがえる三角屋根PULOJECT』とは ?  

シンプルでかわいらしい形の家を、半世紀の時を経て、北海道ならではの自然派住宅に生まれ変えるプロジェクトです。 札幌にもまだたくさんの三角屋根が残っています。三角屋根のリノベーションレシピは 一旦スケルトンにして基礎からすっぽり外断熱で包みます。玄関ドアと窓も断熱仕様に交換したあとは、外も内も自然素材で好きなように仕上げます。室内側のブロックを蓄熱体としてそのまま利用するのがミソです。 屋根の落雪が心配でしたら屋根下地を補強することで、無落雪屋根に変更可能。また10㎡(6帖間)までの増築も可能です。コンクリートブロック造りの三角屋根の家を、リノベーションして住むことを決めたなら、良い物件を探しましょう。札幌市内には、古いものでは築50年近く経過する三角屋根の家もまだ健在です。解体してゴミにするのではなく、再生して、さらに寿命を延ばす中古住宅の改修は、低予算でも、無添加の天然素材を使い、快適な暮らしを手に入れることができます。 また、住みたいところに三角屋根の家が建っているとは限りませんよね。もしも三角屋根に住みたいとお考えなら、思い切って新築でコンクリートブロックの三角屋根を建ててしまいましょう。フリープランで理想の三角屋根の家が建築可能です。 ㊓