BLOG
ブログ

 リノベでワイナリー建設①

とあるブドウ農園の古い建物をリノベーションでワイナリー建設を
しています。もともとは中2階のある大きい鳥小屋だったそうで、
つい最近まで倉庫に使っていました。骨組みは間柱と貫の細い 
サイズの木材でほとんど組まれていました。これを構造補強しな
がら醸造室と貯蔵室の約9m×6mの空間を2つ作らなければなり
ません。                         


間口5間の奥行10間の大きさで、切り妻屋根のナマコ鉄板張りの
外壁でした。このナマコ鉄板をはがして材木の傷んだ部分をチェ
ックしていきます。                    


                    
中二階に上がり、間柱と貫材で組んだ屋根組を見上げます。
一見トラスぽい作りで455mmピッチに並んでいます。
旭川の材木屋さんに去年から用意してもらった、はさみ梁用の
トドマツ材です。55mm×360mm×6.1mのサイズで20本あり
ます。                         

                        
1階部分でそのはさみ梁を加工しています。この天井は中2階の
床組みです。小屋から伸びている455mmピッチの貫柱をほとん
ど取り除きます。                      
醸造室のはさみ梁を取り付けているところです。


取付作業に既存の中2階の床を利用しています。
本当にちょうどいい高さでした。

貫の柱を新規の梁に固定していきます。



中2階の床を取り払って貯蔵室から休憩室の方を見ています。


間仕切り壁のために新に作った布基礎が見えています。
構造の補強がほぼ終わり、今度は屋根の造作です。 
                          (ひ)