ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2014年09月28日

平取町@大草原の小さな家 1

牛の放牧地のド満中に建つSさんの家が上棟式を迎えました。
コンパクトにまとまった25坪の家には4人の子供たちとご夫婦
6人家族が暮らします。窓から牧草を食む牛たちを眺めながら
暮らす、素敵な家です。
S邸上棟JPG (1)

家族、ご両親揃って記念撮影しました。おめでとうございました。
S邸上棟JPG (2)

2014年09月25日

札幌篠路@三角屋根の家 1

三角屋根がチャーミングな北海道発コンクリート造のブロック住宅。
自然素材でリモデルする『三角屋根プロジェクト』の第2段が始まった。
外断熱工事で蓄熱効果満点!木の香りあふれる快適住宅に仕立て直します。
札幌市北区篠路の物件を1500万円代の予算でフルリフォーム開始。

篠路三角屋根・ビフォー (1)

Kさんが購入した物件には古いコンクリートブロック住宅のおまけつき。
といっても、三角屋根プロジェクトに共感していただき物件を探したのです。
数年前に外装をガルバリリユーム鋼板のサイディングにリフォーム済みの物件。
今回も断熱改修するため、もったいないのですがサイディングは残さずすべて
撤去し外断熱工事をします。

縮小_MG_1831

縮小_MG_1849

室内も柱一本も残さずコンクリートむき出し、すべて撤去しスケルトンにします。
古い構造材は貧弱で痛んでいたり、腐っていないものは防腐剤がたっぷりかかって
います。いくらなんでもこれを残すわけにはいきませんね。続きはまた・・・

2014年09月07日

自然派住宅見学会 

札幌『厚別の家』完成住宅見学会を開催しています。
こちらは、顧客名簿のお客様だけにご案内していました。
外壁は木酢液漬けのトドマツと白くカラーリングした
スギ板のコンビネーションは人気があります。
玄関前に木製カーポートと物置工事が残っています。

縮小P1130387

2014年09月06日

北海道の木ONLY!『岩見沢の家』 3

今日から2日間だけ、完成した『岩見沢の家』公開しています。
三角屋根の大屋根と黒く染まった木酢液仕上げのカラマツ板に
白と緑色に塗装したスギ板と木製玄関ドアがポイントです。

縮小2014-09-06-11-24-38_photo