ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2014年01月21日

北海道版エコアパートに住もう⑨

エコアパートのブログではすでに内覧会のお知らせの段階になっていますが、
少々遡って上棟式直後から現場の様子を・・・・。
IMG_3083.JPG
IMG_3093.JPG
屋根廻りの塗装と大工さんの破風(正確には鼻隠しか?)取り付けの写真です。
塗装しているのは大澤オーナーです。塗装工事の全般を担当しています。
破風の取り付けはベテランの大工さんが新米さんに指導しながらおこなっています。
IMG_3132.JPG
IMG_3140.JPG
破風や野地板が張り終わったら板金屋さんの出番です。
今回は屋根勾配をあまり取らないので、フラットルーフという葺き方をします。
雪国ではこの10年でかなり普及してきた葺き方です。
この時点で11月の中旬です。ちょうど初雪が降っていたころでした。
IMG_3208.JPG
IMG_3429.JPG
IMG_3209.JPG
今回の目玉の一つである、壁のウッドファイバー断熱材の200㎜充填が始まりました。
大工さんが手作業で間柱や付加断熱用の下地の間に入れていきます。
横に取りつけている垂木サイズの材が付加断熱用の下地です。
1階床組みとの取り合いの写真もあり、防湿シートが写っていて気密工事
の一端が見えると思います。
IMG_3433.JPG
IMG_3223.JPG
外の南側では、畑のための暗渠工事とアースチューブの埋設がはじまりました。
敷地は粘土地で水捌けがわるく、(元は水田だったとか)畑にとっては
あまり良くないので、思い切って暗渠管を敷設することにしました。
建物本体の、基礎の砂利層ともつなげて水捌けを良くし、基礎廻りの地熱が
水に取られないようにします。
アースチューブは30メートルの長さで埋設して、そのチューブの周りも砂利層
にして暗渠を兼ねるようにしています。
IMG_3236.JPG
IMG_3239.JPG
暗渠管の先はホタル池につながっていて、そこに放流されます。
工事途中の掘削の時点で、染み出るように水が流れていました。
雪で池が隠れるまで所定の水位はキープされていたので、
池の再生の第一段階は成功のようです。
IMG_3264.JPG
IMG_3325.JPG
外部の北側では雁木の建てこみが始まりました。
架構材はすべて道産カラマツの無垢材です。
この時期は降った雪が根雪になりかけていたころなので、
もう雪雲と競争しているように作業していました。
IMG_3322.JPG
大澤棟梁が梁と柱の接合部に込栓を打っています。
外部にボルト等の金物を使うと結露で腐食する場合があるので
雁木はなるべく金物を減らして長ホゾに込栓で納めています。
武部さんの古民家移築で培った技術をここで生かしてもらっています。
次回は内部の造作の様子などを・・・・・。   (田)

2014年01月21日

土間のある自然素材の家・見学会

北海道の無垢の木と、自然素材だけで建てた
古民家風自然派住宅を2日間限定で公開します。

■2月1日(土)2日(日)午前10時から午後4時まで
■札幌市西区宮の沢3条5丁目
無添加で無垢の素材を厳選して建てた自然素材の家が
札幌市西区に完成しました。 お施主様のご好意で引き
渡し前のオープンハウスを開催します。
玄関をあけるとビックリ!ひろびろ土間と薪ストーブに
オープンキッチンや離れの和室が素敵です。
吹き抜けやロフトに遊び心が満載。
自然塗料で古色仕上げの古民家風に仕上がっています。
自然素材住宅のパイオニアだからできる本物の自然素材で
建てた北海道の木の家を、この機会にぜひご覧ください。
佐竹邸見学会.jpg

2014年01月20日

コンクリートブロック住宅をリモデルしました

時を越えてよみがえる 三角屋根プロジェクト 19

1月20日現在の札幌北区の降雪量は4mで積雪量は
80cmを超えました。年が明けてから降り積もって
昨年よりは少ないけれど、平均積雪量を上回っています。
三角屋根1月の雪 (4).JPG
三角屋根の家の敷地も年明けに一度排雪をしました。
ストッパールーフの屋根には20~30cm近くの
雪が積もっている様子です。
西側の屋根からは雪庇が少し垂れ下がっていました。
三角屋根1月の雪 (1).JPG

2014年01月18日

藁の家づくりを勉強しましょう

藁の家づくりセミナーがまもなく開催されます。
ストローベイル建築のあんなことも・こんなことも・・・
春に開催されるワークショップもご案内しますよ。
藁の家づくりセミナー.jpg

2014年01月16日

オーガニックカレッジ2014

オーガニックカレッジ 3月1日(土)開催!
オーガニックな衣・食・住をテーマにした
講座と食のイベント『オーガニックカレッジ』
は今年で5回目となりました。
今年も素敵な仕掛け人達をお迎えします。
org2014_1.jpgorg2014_2.jpg

2014年01月13日

北海道版エコアパートに住もう⑧

畑のついているエコアパート入居者募集開始!
北海道の無垢の木と自然素材で建てたエコアパート。
3月末の入居に向けて、雪の中工事は進んでいます。
1月24(金)25(土)26(日)の3日間
先行内覧会が開催され、3世帯の入居者を募集します。
SKMBT_C22014011218050.jpg

2014年01月02日

ストローベイル建築相談

ストローベイル建築にトライする方のためのサポート・サイト
が開設されました。
土を塗る (2).jpg
http://www.strawbale-hokkaido.net
『ストローベイル建築相談』で検索してください
4月から上富良野で開催される、ストローベイルハウスの
ワークショップのスケジュールと、これに先立ち1月に札幌
で開催されるセミナーの情報が公開されています。
100_3706.JPG
HPを開設した陣内雄さんは、北海道の森にかかわるNPO法人
『もりねっと北海道』代表で、旭川郊外に自力で藁を積み上げた
ストローベイルハウスに住むナイスガイ!
僕たちが道産の無垢の木で家を建てるための手助けをしてくれた
同士でもあります。
ストローベイルハウスに興味のある方はどうぞご参加ください。
新春1番の話題はストローベイル建築になりましたね。
今年も1年よろしくお願いします。      BIO+西條正幸