ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2017年04月27日

自然派+リノベ@札幌北区の自然素材で古民家リノベーション ⑦

自然素材で古民家リノベ。現場ではようやく新聞古紙の断熱材を吹き込み内装工事が本格化しています。                          断熱ボリュームをUPするために外壁のモルタルは残して、内側を30ミリふかし130ミリ断熱にしました。                          廊下、階段はチョイせまいかな? 床のフローリング貼りを先行、下地板は合板を使用せず無垢のトドマツがうちの標準仕様です。               倉庫に残っていた広葉樹のフローリング。色もまちまちですがパッチワーク貼りにしてみました。悩むね・・・ガンバって!

縮小P1020137

P1020121

 

 

2017年04月16日

微生物の力を生かす『えひめAI』づくり

毎春恒例、微生物の力を生かす「えひめAI」を仕込みました。材料のヨーグルト・ドライイースト・納豆・砂糖・お湯を用意し、定量をペットボトルに半分ほど入れて良く振ります。お湯を入れ水槽用の保温ヒーターを仕込んだクーラーボックスで一晩保温しすると超高速培養菌の完成。乳酸菌・酵母菌・納豆菌の力で畑に散布すると微生物が増え土壌改良に役立ち、堆肥づくりにも欠かせません。まずは昨秋調達した米糠ともみ殻でボカシ堆肥をつくりましょう。
P1000425[1]

2017年04月12日

『健康な住まいづくり』と『環境とアレルギーの病気』の市民講座

4月27日(木)NPO法人札幌市せき・ぜんそく・アレルギーセンター主催の市民講座

講座1で西條が『健康な住まいづくり』のお話をさせていただきます。本当に大丈夫?テレビのCMでも見かけるキャッチフレーズや最近の流行・・・本当に安心安全で健康に暮らせるのかな・・・!といった話を交えながら、ズバリ健康な住まいづくりの方法と実例も紹介します。お時間がある方はいらしてください。参加は無料ですが予約がいるようです。

市民講座チラシ

 

2017年04月08日

自然派+リノベ@札幌北区の自然素材で古民家リノベーション ⑥

ようやく玄関ドアと断熱窓が入り現場らしくなってきました。1階の南側平屋部分はまるで増築したかように屋根下地と真新しい柱や筋交いが組まれています。耐震補強用の金物やぶれ止めの火打ち金物がつきまくり・・・予想外の大工事になっちゃった。20年近く家づくりをしていて金物の火打ちを使った現場は初めてかも。1階では階段を加工、2階では窓を取り付けています。

1階造作

 

補強

 

縮小2階造作

 

2017年04月01日

エイプリルフールだね。

ウシです。ウソです。・・です。今日から新年度です。

牛です