ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2019年03月18日

北海道のオーガニック建築『キツツキの家』

札幌南区の防風林横に建つ自然の材の家です。築9年ほど経ちましたが、杉の板壁にキツツキがあちらこちらいたずらして穴開けてしまったお家でした。さてさてどうしたものか?そろそろ塗り替え時期なんだよねー!カラープラン提案しようかなと思ったりしています。

2019年03月16日

北海道のオーガニック建築『カラマツの家』

今日の札幌の天気は冬に逆戻り。午後からは北海道の道東産無垢のカラマツで建てた『カラマツの家』が完成し、引き渡しです。残雪があり外構工事は残つてしまいもう一仕事あるのです!

2019年03月09日

カラマツの家見学会開催中!

今日はカラマツの家見学会を開催しています。
残雪があり外構工事が残ってますが2日間お披露目します。その名の通り構造材と仕上げ材、      家具、建具にもにふんだんに北海道産のカラマツを使用しています。明日もやってま~す。

2019年03月04日

祝10周年!オーガニックカレッジ2019終了!

毎年恒例、年1回イベント、自然派生活『オーガニックカレッジ2019』が終了しました。

今年は開催から10年目、今まで続けてこれたのは、すばらしいゲストの皆さんと開催をサポート     してくれるスタッフ・出店者・応援してくださる協賛企業の皆さんの協力のおかげです。          そして毎年のようにいらしてくださるリピーター・参加者の皆さまに感謝します。              今回は記念に集合写真を撮影しました。(露出OKのみなさんが参加してくれました)