ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2017年11月25日

安藤忠雄展 行って来た!

東京出張最終日、打ち合わせも終わり帰りの便まで少し時間があるのでサックリ新国立美術館へ行ってきました。安藤忠雄展開催中。コンクリート打ちっぱなし住宅には・・・ですが、なかなか見ごたえのある展示でした。目玉の『光の協会』の実物大に再現展示。ここだけ撮影OKでした。

光の協会1[2]

光の協会2[1]

 

2017年11月17日

蘭越町 自然素材の家 完成です

今日は現場引き渡しで蘭越町出張。道中だんだん雪が多くなる~無垢の木とホタテ漆喰壁と土佐和紙天井のシンプルな自然派住宅完成! 木の塗装と壁塗りは、ほほ施主施工で仕上げたのです。 とても良く仕上いました。

蘭越外

蘭越外2

蘭越内

蘭越内1

蘭越内2

蘭越内3

2017年11月16日

菜園NOTE&CALENDAR2018年版 発売中!

オーガニックな家庭菜園の記録用に作った菜園ノートとカレンダー。今年もまた作っちゃいました。なんと、早いもので今回が10シーズン目に突入です。菜園生活も今年で10年たったってことなんだけど、あまり上手くなってないなー。note_banner

2017年11月09日

農的暮らしの実践講座『パーマカルチャーデザインと自然農園自給自足の暮らし』

 

『自然、人、そして地域と調和した農業』

12月8日(金)午後5時~7時00分 (午後4時30分開場)

会場:MEET 札幌市北5条西11丁目―8 サクラビル4F

講師:酒勾 徹 (岩手県花巻市 自然農園ウレシバモシリ主宰)

循環と共生に満ちた空間での自然も人も搾取しない暮らしをモットーに、自然農園で自給自足を実践している日本を代表する日本のパーマカルチャー実践の第一人者をお招きします。

酒勾さんは、ニュージーランドで1年間パーマカルチャー研修、デザインコース終了後、1995年に農園を開設。2002年には、ニュージーランドから講師を招いて日本で初めて実践農場でのパーマカルチャーデザインコースを開催するなど、全国各地での講演活動や執筆などを通じてパーマカルチャーの普及に携わってきました。

現在は、もともとある地形や自然植生、動植物の個性を活かした「パーマカルチャーデザイン」「作物は無肥料自然栽培」「動物には化学薬品、抗生物質、輸入飼料を無投与」の3コンセプトに基づき「自然農園ウレシパモシリ」を主宰。専業農家として3haを耕作するとともに産卵鶏300羽、肥育豚10頭を飼育。また、県認定の受け入れ経営体として毎年数名の新規就農希望の研修生を受け入れ、指導にあたっている。さらには地域の集落営農組織の担い手・役員として地域農業との関わりも深め、地域全体がエコヴィレッジになっていくヴィジョンを抱いています。sakawa_pcd1208